SSブログ

学会 [理学療法]

今年は学会に少し多く行くつもりです。臨床バイオメカニクス学会、臨床スポーツ医学会だけははずさずにと思っております。先週は、日本理学療法学術大会でした。学会に行き、その分野の話を聞きつつ、思ったことは、自分の中の決断であります。何かをするには時間がかかる。ひとつを詰めるにも時間が必要だ。だからこそやり続けなければいけないんですよね。金曜日夜恒例の来週の予定、そろそろWCPTを含めた学会締め切りが近づいてきている。悔いのないように、残りの時間を研究、臨床、教育にと当たり前のことをしなくてはならないと帰りの新幹線で思いました。飛騨牛のとても良い店では、おいしさと目玉の飛び出る値段両方に驚かされました。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

takaishi

私の職場の後輩が今回発表に行ってきました。先生を見かけたそうですよ。私は心の底から人前で話すのは大嫌いだし、研究とか発表とか全くの無縁で極力逃げて生活していましたが、最近ふと何でもいいから自分の取り組んでいることを話してみるものいいかな。。。と思いつき、あっという間に抄録というものを書いてみました。締め切りに向かって突き進む感じで今までと違う達成感を感じました。ま、あとは本番を迎えれるかどうかです。
by takaishi (2010-05-31 20:12) 

BENBEN7

高石!!やれ!!
別に研究したからってもちろん偉くもなんともないんです。でもやらない人にはやっている人を批判する資格もありません。問題は自分のことです。自分がやっていることを自分で評価することができていくはずです。それまでにはいろいろありますよ。恥かいちゃうんじゃないかとか、うまく話せるだとか・・・でも絶対に死にません。だからうまくいかなくてもいいんです。他人がどう評価してもいいんです。まずは自分を褒めてあげること。。からじゃないでしょうか。
by BENBEN7 (2010-06-01 00:06) 

山本れい子

家事と育児が忙しいと、理由をつけて、新プロすら受けていない自分です。
後輩が、業務後に勉強会など開いているのを見て、多少は焦ってみたりしています。

先日、職場のヘルパーさん向けにトランスファーの講義をしました。講義をききに来たのはたったの8人でしたが、一通りの構成を考え、資料を作り、話し終えて、人に何かを伝えるのは容易ではないと、再認識したところです。

そんなわけで、まだ、どこかで発表してみる勇気はありません。。。
by 山本れい子 (2010-06-03 20:23) 

BENBEN7

れい子へ
そうですか。それも大変だったでしょう。結構時間もかかるしね。人前で話をすることに緊張して、後でああすればよかったとかね。私も毎回そうです。でもどうですか。何かをした後は・・・。人前で話をすることはやっぱり偉くもなんともないんですけど、自分にとってはどうかと思うんですよ。成長なんてほどのことはないかもしれないけでど、反省と同時にほんの少しの達成感が・・・。どういう形であれ、他人と比較するのではなく、やっぱり自分の成長感を地道に築いていくことは、私は大事に思います。
by BENBEN7 (2010-06-04 00:15) 

徳永です

お疲れ様です。こんばんは。天草での講習会では、久しぶりに福井先生の講義と貴重で楽しい実技を満喫でき、充実した2日間でした。
学んだ評価や治療手技をどんどん患者さんの治療に取り入れて、日々の業務で「やろうとして、やっていない事」がクリア出来るようにしていきます。
今日はオーバーユースにより下腿に痛みが出現し右足にうまく荷重できない女性に、
①痛み軽減を目的に超音波とマッサージを行い
②テープをウナ+母指へ下から上へ貼り重心を内側と母指へ誘導
③大腿筋膜張筋の緊張を緩め、中殿筋の収縮を促す運動を実施しました
実施前後で若干支持性はアップしましたが、リアクションが薄かったので
次回も引き続き色んなチェックをしながら、アプローチして経験を積みます。

福井先生が講義の最後に話して下さった話に私は恥ずかしながら涙がポロポロ出てきました。今の自分に照らし合わせて考えた時、自分自身の胸に本当に沁みてきて、「やりたい事」を「やっていない自分」にハッパをかけていただいた事を感謝しています。
「まず、動く!!」(^o^)という言葉を胸に、頑張ります。

今年の目標は、オフに体のケアを頼まれる関係作りです。
そのために必要なことを、今日から少しづつ積み重ねていきます。
また、色んな事で息詰まることが多々あると思いますが、しっかり頑張りますので、今後ともアドバイス等、何卒よろしくお願いいたします。

本当に本当にありがとうございました。

天草の講習会で知り合うことが出来た全ての方々とのご縁を今後も大切にしたいと思っています。ありがとうございました。


by 徳永です (2010-07-05 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

根本&渚結婚式徳島 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。