SSブログ

国家試験と卒業生勉強会 [理学療法]

国家試験の日がやってきました。また同時に卒業生が大学で勉強を開催してくれて話をしてきました。まずは朝全員で国家試験の会場の方を向いて、お祈りから・・・・全員合格しろ!!!

今日は卒業生が少し大人に見えたシーンがありました。すごい集中している瞬間があり、「ああ、こいつら学生の時にこんなに全体が集中する時間があったかなあ」と感じました。
おまけにです。学生のときには一度もなかったような奴が、なんと質問をしてきたんです。
教育はやはり時間との勝負かもしれない。とにかくその時には、自分の思いがあってもやはり思い込みになってはいけないんだなと。
悩みがある学生がいて、少しだけ橋渡しをしたら今日、その学生が橋を渡ったんです。長い手紙をくれました。
この学生も本当に繊細なのだなあと感じ、個性を伸ばす と簡単にいうけど、こちらの見極めの方が甘いことが
多いと改めて思いました。たとえて言えばこの学生はトンネルに入っていたんですが自分の足元ばかりをみていた時にふと前をみたら、あっちの方が出口なのかと初めてみたようなものです。こんなにも繊細なんだ。
。人は自分の思っていたようになるわけではないと改めて感じた暖かい日でした。紬麦ありがとうね。
学生と卒業生、おまけに国家試験と・・・教育って私などが簡易に口にできませんが、奥がいくらでもあるんです。もう少し頑張れと神様に言われました。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

honma

今日はありがとうございました。
今は最終目標に向かって、今やるべきことを足元を見つめてやっていくだけです。
今日からがまたスタートです。頑張ります!!

by honma (2012-02-27 01:10) 

IMAI

昨日はありがとうございました。
目の前の患者さんのために行動力と継続力を持って努力していきたいと思います!やります!とにかくやります!

こんな僕ですが後輩のためにできることがあればいつでも馳せ参じます!
by IMAI (2012-02-27 13:22) 

nishijima

昨日は熱い講義だけでなく車までありがとうございました。
今日、先生に教えていただいた、足関節への皮膚誘導テープを野球少年に実践したところ・・。劇的に疼痛が消失しました!!また一人の人間の笑顔を見ることが出来ました。

先生と話していると全ての悩みが鼻くそに思えてくるから不思議です。
例の海外の話、非常に興味があるので、自分の周辺が落ち着いたら今度お話を聞きに行きますね。その時はよろしくお願いいたします。
by nishijima (2012-02-28 23:36) 

Saori Ohtani

先日は楽しく、興味深い久々の福井節をありがとうございました!!
わざわざ沖縄から行った甲斐がありました。
飲み会も楽しかったです!

とりあえず動こう!と沖縄に帰ってから今回の講習会で習ったことを与那中で発表しようと資料作りをし、来週あたりに発表します。7月に実習地訪問にいらっしゃるまでに予告しておきますね!

沖縄に来る実習生は面倒見るんで連絡くださいね♪
by Saori Ohtani (2012-03-02 17:55) 

BENBEN7

本間へ 暖かく熱心な眼差しと故郷への思い沁みました。
今井へ そういうことを言ってくれると本当にうれしいです。
西嶋へ そう、これからはグローバルなんです。
大谷へ あのウコンすごい味です。ありがとうございました。

by BENBEN7 (2012-03-03 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。