SSブログ

松戸整形外科 [理学療法]

 15日は首都大講義から松戸整形へ、千葉で船橋整形と並び称され、特別濃い面々の集まる軍団です。ここでの話は、いつもしない、臨床実習にどう向き合うかとどう理学療法やるか・・というテーマでした。確か・・・。
不覚にも講演中に涙腺が緩み、何やってんだ・・・とやや自暴自棄状態になるも、それも自分の一部だと思い直し「反省は深く短く30秒」を実践しました。松戸整形外科の皆さま、遊佐先生はじめ頼もしくなった酒井、かわいい目の岩永先生などにお世話になりました。おまけに飲み会まで、涙腺の不覚で写真も忘れました。実習で悩むのは学生だけではなく、もちろん指導者の先生方も・・・でも実習指導でどんなことがあっても、向き合っていればいつか、伝わるはずだと思います。意味のある中止や留年ももちろんあります。あるいは、それこそがターニングポイントになることもしばしばです。今のうちの学生見ていてもそうです。具体的な指導はやはり、教育技術のようなもので、大事には違いないと思いますが、核心はやはり、「熱意」だと、話しながら同じことを語り、自分にも言い聞かせました。松戸整形の皆さんへ 皮膚 を次に・・・
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

目は可愛くないと思うのですが・・・(笑)。

先日はありがとうございました。
最近学生と向かい合うことがなくなりましたが、
凄く興味深く聞かせて頂きました。
私も十数年学生を見ていましたが、毎年悩むことばかりでした。
これでいいって事はなかったですね。
それから進歩するんでしょうけど・・・。

涙腺・・・ちょっと私も引きづられそうになりましたよ(笑)。
まだ50にはもうちょっとあるのですがね(^_-)

そうそう。
うちの子翌日には熱が下がり、インフルではなかったようです。
遅いですが、懇親会には行きたかったですね。

また文京以外で飲めることを楽しみにしております。
もちろん皮膚も・・・。
by 目は可愛くないと思うのですが・・・(笑)。 (2009-10-18 20:49) 

BENBEN7

かわいい目さん 早速ありがとうございます。西リハ、松戸整形、かわいい目と言えば、もう先生しかいないと・・・たぶん先生が50歳のときには、60に見られると思いますが、だから、そのかわいい目だけは大切にしてください。こんどウインクして下さい。
by BENBEN7 (2009-10-18 20:59) 

酒井です

先日はお疲れのところ,本当にありがとうございました.

最近何かと感覚が鈍くなっていましたが,
先生の温かさで,少し解凍してもらったような気がします.

自分の「熱意」が己を成長させてくれて,その結果として後輩や学生が刺激を受ける・・・
そういう理学療法士に,人間になれるように,これからもブラッシュアップして行きたいと思います.

是非次回は皮膚のお話を聞かせて下さい.
そしてまたパワーを下さい!
たぶん私にとってのパワースポットは,綾瀬~亀有付近だと思いますから(笑)

by 酒井です (2009-10-19 01:01) 

BENBEN7

酒井先生に会うたびに成長していることを感じます。だから、その理学療法士になって行っているわけじゃないでか、すでに!!
毎日いろんなことがありますよね。いいことも あまりよくないことも。
でも全部必要なことが起こっているんだと・・・
いつか、足摺岬に行ってみてください。
by BENBEN7 (2009-10-19 23:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。