SSブログ

鹿児島 姿勢を理解するための基礎講座 [理学療法]

また鹿児島に参りました。姿勢を理解するための基礎講座 霧島医師会病院で福田親分主催で福谷先生の講座をやってまいりました。もう4年目。一力副親分の一本締めでの前日の宴会は京セラホテル13階の見晴らしの良い場所。空港には橘木と徳永まどか先生の両人でわざわざお迎え頂きました。ありがとうございました。車に乗るなり、ビールを・・・実は飛行機でも、その前のラウンジでも、そしてそのまま宴会で焼酎、ワインと立て続けに・・・・前日夜も、実は大学生涯学習センター主催のテーピング講座に間違えて来て頂いたPTの先生方と小宴会のままで・・もう、本当にありがたいとしか言いようがありません。

CIMG3421.JPG
CIMG3423.JPG
一力副親分、顔が優しくなりました。2011年版、額広がる、眉毛さがる。来年比べよう!
SN3S0195.JPG
そして、講習会で最も顔がかわいい2名 福谷先生と橘木

帰りの飛行機で日本人のメンタリティに関する本を読んで共感。日本人としての誇りを取り戻すこと。
美意識を重んじてきた貧しかった時代の日本。今は果たして・・・
その中で変わった観点がありました。理系では独創を重んずるはずだが、文系ではその逆を詰めるとさまざまな自己保守が生まれ易いと読み取りました。品の良さ、というものが欠落している状態。
昔臨床実習の訪問に行ったときにあるSVに学生が褒められたことを思い出しました。「この学生きっと良いPTになると思いますよ。なぜかっていうと、いつも人が見ていないところで靴を揃えたり、松葉杖を整頓していて、それを指導者に評価されようとしていないことがね」と言われました。自分が他人に評価されることは誰でも気になりますが、でもそれが表面に出れば品格が下がる。それをわからずに、集合時間に先輩を待たせるようなことを気づかずにしてしまう。エレベータに入るも出るも、自分本位。。。
自分の方向性と生きている間に品を少しは挙げることが私にとっても大きなテーマなんです。もう少しは品格をつけるためにはどうしたらよろしいでしょうか。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

一力俊英

福井先生、ご講義やいろんなお話、大変刺激的な時間をありがとうございました。当研究会も福谷さん(かわいいツーショット)や持留さんをはじめ、人のつながりが年々広がっております。
改めて…模倣に終ることなく一人間と為れるよう気張らねばと感じた帰り道でした。
本当にありがとうございました。今後とも宜しくお願い申し上げます。
by 一力俊英 (2011-07-19 08:41) 

BENBEN7

一力会副親分ありがとうごぜえやす。来年はゴニオメータで眉毛の角度計りますよ。

by BENBEN7 (2011-07-19 14:31) 

事務局 北島保子

福井先生、台風の影響で天候が心配される中、鹿児島まで足を運んで頂き有難うございました。
私は今回、参加することが出来ず、先生にお会い出来なかったことがとても残念で仕方ありません。
また、この写真に写ってらっしゃる方々の表情を見ると、なおさら行けなかったことが悔やまれます。
次回は必ず!!先生にお会い出来ます事を楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。
by 事務局 北島保子 (2011-07-19 21:27) 

BENBEN7

北島先生
いつもありがとうございます。親戚の用事とお聞きしました。来年お会いできるのを楽しみにしております。ではでは
by BENBEN7 (2011-07-24 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。