SSブログ

カナダ終了 [カナダ]

カナダ在外研究が終了しました。最後はいろいろな記念品も頂き、優しい言葉を沢山頂き、本当に切なく寂しくなりました。海外の人との心の交流はどこまえできるのか不安もありましたが、そういうこと自体が自分の殻だったように思います。半年余りの期間に過ぎないにも関わらず、そこで使った炊飯器まで何となく愛おしくなりました。日本の方々とのいろいろな話し、またおいで下さった日本人10名の方々との話、これからの自分の目標がほぼ明確にたてられたことは大きい収穫でありました。またこのLONDONという地で生きている方々、日本人の方々の逞しさ、優しさ、心の琴線に触れることができたこと、自分の心の上下動、そして何より自分は日本人なのであるという感覚。色々な初めての経験、中身の濃い時間でした。自分のことが少しわかったように思います。来月からニュージーランドに行くつもりですが一時期日本に帰ります。ここまでFacebook見てくださった方々ありがとうございました。
IMG_0588.jpg
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。