SSブログ

動作解析Lab見学 [カナダ]

今週は、Western大学内にあります、Fowler Kennedy Sport Medicine Clinicおよびその中にあるWolf Orthopaedic Biomechanics Lab の見学をさせて頂きました。動作解析装置にはオランダ製のVRトレッドミルシステムが入っていました。日本でデモを一度見ただけでしたが、これはすごいんですよ。Treadmill自体でGRF計測できるため、あっという間に100歩分なんてとれてしまいます。これはカナダでも2台しか入っていないということでした。通常のGait Lab自体は、日本と機器が異なるだけでしたが、羨ましかったのは大学院修士、博士課程の人的豊富さと診療施設内にあることでした。本学のように夜だけの大学院はどうしても何かが足りなくなってしまうなあとため息をこらえつつも、下支えする研究費の違いに唖然としました。それは自分の責任かと気を取り直し膝OAのRCTの研究の見学をさせてもらいました。ひとりのOAの患者さんには「(ニヤッとしながら)ここの冬を経験した方がいいよ。マイナス30度経験できるよ(笑)」人の好いハンサムなヘイデンという若いお兄ちゃんとクリスティーンという美人の2名の研究員の方に助けられました。また雑談ですが、彼らはPhDとっても、これからの自分の将来については、みんないろいろな可能性を探りますね。日本では学部卒業するとどうしても仕事について適性を考える時期がないのはこちらの方が良いかなあ。なんか今週はカナダのいいところにちょっと羨ましい感じがしました。こんなところで若いうちに1年でも過ごすことができたら、日本のPTも多少世界観変わるのではないかと思いました。来週は日本の良い所を報告したいと思います。
DSC_1708.jpgDSC_1706.jpgDSC_1709.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

29年前INPUT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。