SSブログ

麺を食べるには [カナダ]

麺を食べるには
こちらオンタリオ州ロンドンには、遠くにまでいかないと日本食材がありません。そして高額だったり、品物が少々信頼できません。どころが、なぜかそこに麺つゆがあったのです。ところが蕎麦やうどんはありません。あるのはスパゲティ。ということで、スパゲティを倍の時間ゆでれば、触感が細麺のうどんに近くなるのではないか、とアホな発想で倍の時間茹でてみました。しかあし、不安の予想通り、うどんにはなりませんでした。なるわけありません。でも麺つゆでスパゲティを食べることはできました。一口目を食べた後は子供と顔を見合わせて、「んー」。しかあし、前回課題だったご飯は、多くの方の助言により少しずつコメ自体の浸水で改善しました。でも最も効果的なのは米に勝つ味を和食でつければよいのだという安易な発想へと進展しました。つまり、カレーライス、チャーハン、炊き込みご飯のようなものなら米の味がわからないままに食べられる、勝つ食材なのではないか。これは成功しました。今のところ、ジャガイモによく似たものと人参、玉ねぎは大体日本と同じなので、これに安い肉を入れてそして、カレーライスをあるいはチャーハンにあるいは、サバかイワシかツナを入れて麺つゆ入れれば、米に勝つように思うようになりました。そこで週末にトロントまで行けば、日本食材が色々あると聞き、出かけてまいりました。びっくりしました。ここなら何の不便もありません。でも料理に詳しい方是非ご助言をください。カナダにワーホリで来ていた数名の教え子は何を食べて生きてたんでしょうか。でもトロントやバンクーバーなら困らないのでしょうね。Londonではめったに日本人には会いませんが、トロントでは観光地だけあって一杯見かけました。やっと自動車免許の書き換えもここで完了して、プチ観光も行いました。この少々の苦労を打開することが大事なのかもしれませんね。
DSC_1685.jpgDSC_1690.jpgDSC_1703.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。