SSブログ

大切なことは忘れがちになる [目標]

先週は週末に福岡で話をさせていただきました。短い時間に高速で話をして、恐らく理解を十分にしていただけなかったかもしれません。でも、私が言いたいことは、そんなにあるわけではなく、「ともかく自分で考えて下さい」ということです。またその後、山嵜先生のブラッシュアップに大学にとんぼ返りして久しぶりに1日講習会を聞きました。今75歳です。それが、「3日前に編み出した!」 とか、「やっと最近面白くなってきたけど、面白くなってきたら定年だ!」 「10年前と比べて私の臨床は格段に進歩している!」と仰っておられました。新人の皆さん!これですよ。継続は力! 
 私は親父の墓参りと今週の凝縮した予定をさらにぐっと詰めました。これを書いてる今では、昨日のノルマがほぼ終了しました。やらない人生ならつまらないですからね。今日は家のベランダでカパンディ読んで、PTジャーナルの編集委員の仕事、臨床バイオメカニクス学会まとめ、英語ノルマ(これがキツイ)に打ちっぱなし終了と思ったら、半年ぶりに卒業生が最後にくれたパワーポイントメッセージ集が出てきてこれを見ました。何かエネルギーもらいました。自分が学生に言ってきたことをしないようでは嘘になるし、卒業生にそのうち追いつかれてしまうと・・。自分が少し弱気になっているときは、自己信頼が低くなっていますが、それは自分で作り出しているんです。わかっているのにいまだにしていることがあります。メッセージ集を見てたら、自分が学生に言ってきたことに、教えられました。まだまだ駄目ですねん!!
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

奥佐

はじめまして
石川県に在住のPT11年目奥佐と申します。

11年前…新人で一年目早々の時に初めて福井先生の講習会を受けました。
この11年間、先生の論文や文献からはいつもたくさんのことを学ばせていただいていますが、講習会に参加できたのはそれきりです。
しかし、そのたった一回の講習会が私に与えた影響力は、今も尚鮮烈かつ強烈に存在します。

『よく“膝OAや腰痛の人にどんなエクササイズをすればいいですか?”と聞かれますが、これさえすればいいなんてものはない。自分でよく考えてください。そしてたくさんのものからヒントを得て工夫してください。私は本屋に行くとたくさんの分野の本を手に取ります。最近ではバレエの本から学ぶ興味深いことがありました。膝OAの患者さんには日光猿軍団の調教に取り入れられている方法を、ちゃんとしたコンセプトをもって試したところ、とても良い効果がある。』

一語一句メモしたわけでも録音したわけでもありませんが、あの一回きりの講習会の内容は、11年間私の頭の中に鮮明に記憶されています。
講義内容の最後に、PTとしての“在り方”を10項目程度あげられていたのも強烈に残っています。

今の私のPTとしての在り方のベースに大きな影響を与えてくださったのは間違いなく、今も感謝しております。

そんな先生のブログをたまたま初めて拝見したところ、11年前と変わらずブレないアツい芯と、日々何かを求め前進されている姿勢が感じられ、ますます尊敬したく嬉しく思いコメントを書きました。

ちなみに…
この11年間、私は日光猿軍団に用いられている棒を使ったあの調教方法が、膝OAの方の症状改善にどう影響するのか…常々考えてきましたが、未だ自分で納得のいく答えが見つけられずにいます。
また私が考えらうる内容はいまいちピンと来なくて、未だ福井先生が言われたかったものと同じ考えにたどり着けたと到底思えないでいます。
私自信の課題です。

先日発売された『皮膚運動学』大変興味深く拝読しています。

私自身も臨床で感じたり疑問に思ったり大切にしていた部分に関して、大変深まる内容でしたから、大変感激しております。
これからも貪欲に学んでまいります。
先生、ありがとうございます。
by 奥佐 (2010-10-18 04:23) 

BENBEN7

奥佐先生
本当にありがとうございます。私もこのようなメールを頂き、感激しています。時々考えるんです。週末にどこかで話をさせて頂いている意義を。こんなことやってて、何か意味があるのか? 帰りの飛行機や電車でもこのことは自問自答をいまだに繰り返しております。
 ただ、先生のようなフィードバックを頂けることが、時々あって、そして卒業生からエネルギーをもらって、もちろん今の臨床現場や理学療法士仲間からも同様ですが、人との関わりにこそ その重要な要素があるのだということはわかっているつもりです。この仕事のおもしろさ、素晴らしさは、人間としてのあり方をも変革してくれるものであって、まだ未開発な部分が多いことも、この分野をさらに創造的にしてくれているのだと思います。
今日は先生から大きなエネルギーを頂きました。本当に感謝いたします。
ありがとうございました。
by BENBEN7 (2010-10-18 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

プロと命知らずDyan Lee ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。