SSブログ

横浜NDK [理学療法]

本日は横浜NDK勉強会、佐藤病院藤本先生の主催する勉強会にお邪魔させていただきました。熱心な先生方にお会いできて幸せでした。やっぱり一度話をさせて頂くと何かこちらの得ることが必ずあります。本日もなるほどと思うことに出会いました。横浜NDKは何か、Nはnationalか? Dは Kはと思いましたら、なんでもこいのNDKということだそうで、これまた面白いことを教わりました。何といっても、私の患者さんで高校生だった人が30を過ぎてしかも理学療法士になっており、 その顔をみるといろいろ思い出され、懐かしくその時自分はいったい何をやっていいたんだろうと恥ずかしくも思いました。少し心がざわざわしましたが、それは今のことじゃないだろうと思って落ち着いたことが不思議でした。皆様ありがとうございました。
SN3J0325.jpg
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

佐藤病院 藤本

大変有意義なお時間,誠に有り難うございました.
              ホントあっという間の時間でした.
こんなところに着眼点があり,『結果が出せる』ことに,感銘を受けました.
やっぱり理学療法は楽しいですね!
 明日から,また挑戦の日々です!
いつも前に進んでいらっしゃる福井先生のお姿を拝見し,尊敬以外の何も見当たりません.あっという間に過ぎてしまう時間を大切に,ただひたすらにこの道に没しようと再決心させられました.
 本当に有り難うございました.今後とも何卒宜しくお願い致します.
by 佐藤病院 藤本 (2010-04-25 23:19) 

佐藤病院 石﨑

昨日は、大変有意義な勉強会、有難うございました。
高校生の時に福井先生にリハビリしていただいて、30過ぎて理学療法士になった者です(笑)
リハビリしていただいた時は、精神的にも辛かった私を支えていただいて膝も治していただいて「理学療法士ってすごい!」と思いました。
その印象が強かったので、大人になって「人生を変えたいな」と漠然と思ったときに、理学療法士を選んだのだと思います。
いつか、福井先生にお会いして「理学療法士になりました」って言えたら、と思っていたので、こんなに早くお会いすることができて嬉しかったです。

患者さんを診ることへのプレッシャーと自分の知識や技術の未熟さに焦りばかりが募りますが、ともかく一歩一歩頑張ります!!
福井先生の暖かい手を思い出し、なんだか心が温かくなりました。
本当に有難うございました。
また、お会いできるのを楽しみにしています。
by 佐藤病院 石﨑 (2010-04-26 00:44) 

東京厚生年金病院 伊藤博子

最高に楽しくエキサイティングな勉強会をどうも有難うございました!
先生が、「よくわからないんだけど、確かに動きやすくなる事実があり…」と
コメントしながら教えてくださる様子を見て、人体のしくみに対して非常に
謙虚に、また注意深く観察しながら研究されているのだと感激しました.

講義を受けている最中に、
「そういえば、あそこに手を当てたら動かしやすくなったな…?」と
思い当たる現象がありましたが、同じ現象を見てもそれが何なのか?
と考えをめぐらせないまま、思い込みで治療していました.
注意深く観察して考えることが、新しい理学療法ノウハウを生みだすのだと
痛感しました.

理学療法って面白い!! 治療がとても楽しくなりました.どうもありがとうございました.
by 東京厚生年金病院 伊藤博子 (2010-04-26 19:04) 

鶴巻温泉病院 安喰竜也

先日は大変有意義なご講義をありがとうございました。
私は実技をしているときは常に頭の上に?マークが浮かんでおり、なんでそうなってしまうんだと混乱と興奮の6時間でした。

まさか皮膚に!!という驚きとともに、あることが自然になっていた皮膚にこんな仕組みがあったんだという認識が芽生えました。

私はさっそく最後のほうで福井先生からご紹介していただいた「賢い皮膚」を買って帰り読ませていただきました。普段病院にいると偏りがちになる思考が、世の中にはほんとに面白い考えをもっている方々ないると本を読みながら自然と笑みがこぼれました。

私の病院では脳血管疾患の患者様が多いため、実際に脳血管疾患でも麻痺側下肢の安定化など活用できそうな場面は多々あるのでさっそく行ってみたいと思っております。

本当にありがとうございました。  
by 鶴巻温泉病院 安喰竜也 (2010-04-26 21:53) 

佐藤病院 齋藤

大変貴重なご講義をありがとうございました。
自分自身の体で体験させていただくことで、
『今までに無い自分自身が感じたことの無い体の動きの感覚』
を体感させていただきました。

現象を注意深く捉え、疑問をしっかりと受け止め、常に考えながら臨床に望んでいきたいと思います。

とてもすばらしい刺激を、『体』にも『脳』にも受けました。

本当にありがとうございました。
by 佐藤病院 齋藤 (2010-04-26 23:22) 

BENBEN7

福井です。コメントありがたく存じます。どうしても段々と慢性的な頭になって、工夫が消えるかかるときにこれに出会えたことは自分にとっても幸運だったと思います。私自身も自分が感じたことのないような、別のものに誘導されるような感覚があり、これがまた魅力的なため、もうあと10年間はこれにしようと思っております。是非新しいアイデアあれば教えてください。何卒よろしくお願い申し上げます。
by BENBEN7 (2010-04-26 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

文章の書き方熱いものと向き合う ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。